カテゴリー
瞑想の扉 自己メンテナンス

2013年の流れと、今年の抱負。

2013年、明けましておめでとうございます☆
イリスカーラは今日からオープンです。
今年もよろしくお願いいたします。(^-^

帰省から帰ってきまして、昨日は白山ひめ神社にお水を汲みに行ったのですが、冬休み最後の日曜日だったからか、神社の5キロほど手前で渋滞。雪道歩いてる人の方が早い。という状態になってしまったので、神社に行くのは諦めまして。。
今日はそのリベンジをしてきました。(笑)
平日の昼間でも、松の内の間は人が沢山来ますね。

今年は個人的に「総決算」の年になるよう、菊理媛神の前で決意を新たにしてきました。

菊理媛さま、「くくりひめ」の名の如く、私の内なる男性性と女性性の統合をずっと支えて来てくれた神様です。
縁結びとして有名なようですが、個人の中の異なるもの間の統合も助けてくれるような気がします。

御神籤を引いたら、自分が作ったツイッターbot御神籤とほぼ同じ内容のものが出てきまして。(苦笑)※別アカウントのお遊び用おみくじです
今自分が目指している場所よりも、更にその先に辿り着いた後の心構えを諭されたような、そんな内容のおみくじでした。

さて。
年始めなので、今年を象徴するボトルを眺めながら、今年の抱負みたいなものを、少し書いてみようかなと。

数秘術で割り出される、今年のイヤーボトルというのが、B6「エナジーボトル」。
自分の根源に立ち戻り、魂がやりたい事、本心から望む事をして行く。という感じのボトルです。それも「愛」を中心として。
オーラソーマでは「与える愛」を強調されていますが、多分B6のエネルギーが「与える」という事を忘れてしまうと、際限なく自己中心的な搾取する愛に偏ってしまうからではないかな、と思います。
それだけレッドのエネルギーは強烈ですよね。

かと言って、自分を満たさずに相手に与えるだけでは、やがてエネルギーが尽きて潰れてしまいます。
かつての私はそういうアンバランスを起こして潰れてしまいました。B6は私のバースボトルでもあるのです。(笑)
自分の事は後回しにして、他者に与える事を強要されるような環境だったのです。でもそれでは自己の内側のバランスが崩れて、病気になってしまいます。

B6には、男性性と女性性の統合というキーワードもあります。男性性は与えるエネルギーであり、女性性は受け取るエネルギーです。自己内の異なるエネルギーのバランスを取り、共に支え合って上昇する、という事ですね。
個人的には、B6のボトルには二匹のヘビが絡み合って螺旋状に上昇するようなイメージがあります。そう言えば、今年はへび年ですね。
個人レベルでの内なる男性性と女性性のバランスが取れていてこそ、「本来の自分」を発揮する事が出来ますし、何をするにしても、愛のエネルギーを与える、受け取る、というバランスは大切だなぁ、と感じます。

今年はB6の年なので特に、「与える愛」を自分以外の外側ばかりに意識して与えていると、自分に与えなければならない愛(受け取る事)が不足して、心が潰れてしまったり、経済的にも行き詰ったりする可能性がありますので、気を付けないとなぁ、と思います。

同時にB6はグラウンディングも強力にサポートするボトルですので、大地や自然に感謝して、共生する意識を持つ事が大切になるのではと思います。
昨年末、マヤ暦が終わった時から、私はこれを特に意識するようになりました。
地球を痛めつけてエネルギーを搾取するのではなく、必要な分だけ授け受けしながら、地球と共存してこそ、現実がポジティブに動きます。

とにかく、自分も周囲も大事にする事だなぁ、と思いました。B6のエネルギーが男性性に偏よると、女性性の尊厳が根幹から痛めつけられてしまう、と私は感じます。

このB6が、今年の全体的なエネルギーの流れを象徴しているようです。このB6のポジティブな流れに沿って1年を過ごすと、スムーズに事が運ぶのではないかな、と思います。
このB6の特徴を、今の政局にも当てはめて書いてみる事が出来ますが、まぁやめときます。(笑)興味ある方は考察してみてください。

で、隣にある2本が、私個人の今年のイヤーボトルです。
個人のイヤーボトルの出し方には2通りありまして、誕生日起算のものと、1月1日起算のものとで、出てくる結果が違います。

B10のボトルは昨年から引き継いできたもの。
11月の誕生日を境にして、私はB9の「内省」の期間を完全に終えました。
今振り返ると本当に、鬱になったのはこの内省・自己探求に入る為のきっかけだったのだな、と思います。

昨年、誕生日を迎える数カ月前に、「自己探求・人格統合」をテーマにして書いていたお話ブログの記事を非公開にしました。当時は何故そうしたのか、理由は漠然としていましたが、今はその理由が分かります。
今は、自己の内側を数年間旅して、学び取れるものは一通り学び終えた、という状態です。
いま私は、その「結果」を見る時に来ています。

更にその上に、2013年に入るとB11が重なって現れます。
学んだ事を、自分だけでなく周囲にも還元する為に、精神的な「強さ」が求められている、と感じます。
強さと言うと片意地張るようなイメージにもなりがちですが、B11の強さは「慈愛」に満ちていますね。
つまり「自己受容」「あるがままの自分で居る」という事も大切になってくるのだろうと思います。

以前B11を使った時には、「自分が持っている才能や能力を信じる」という課題にぶつかったと覚えています。
自分が持っている「力」を受け入れ、ありのままの自分で居ながらも、B10の「流れに身を任せる」ような感覚で、最終的には自分の居場所を見つけるような感じかな、と思います。

で、
今年はここ数年の内省の「結果」を、ハッキリと「具現化」させる事を目的地として動きます。
それが結局、私がスピリチュアルの世界に足を突っ込んでから、今まで学んできた事の「集大成」「総決算」になると思います。

具体的には、春までに56枚絵を描きます。

その後、秋までに23枚絵を描きます。

これは最低ラインです。少なくともここに挙げた枚数は絶対に描きます。

とにかく絵を描かないと何も始まらないのです。(笑)
書いたらその都度、Facebookかこのブログに経過報告をしようと思いますが。。これは自分に発破をかける為でもあります。ネット上で音沙汰なくなってきたら、「絵描いてるかー
?」とか突っ込んで頂けると励みになります。←

そんなわけで、今年は絵を描く為に、長文を書くのは控えようと思ってます。
絵の方が行き詰ってきたら何か書くかもしれませんが。←おい
いや、是非絵の方を余裕で終わらせて、長文書きたいと思います。(笑)

上記は私個人の今年の抱負でしたが、
アトリエの方は、昨年に引き続き、のんびり運営して行きたいと思います。
遊びに来て下さると私も気分転換になりますので、お気軽にお越しくださいね。

あ、そうでした。
早速ですが今やっている作業の中で一つお知らせを。

オンラインショップの改装作業をしております。
1月12日に、切り替え作業を予定しています。
一時的にショップの閲覧・ご利用が出来なくなると思いますのでお知らせしますね。
詳細は、前日までにFacebookでお知らせします。

それでは、今年が愛に溢れた飛躍の年になりますように☆
今年もよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 健康ブログ オーラソーマへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:オーラソーマ

 

コメントを残す