カテゴリー
瑞馨庵 ハンドメイドの記録

スマホショルダーストラップ

(※後日商品説明を追記します)

実店舗で販売中の「スマホショルダーストラップ」のお手入れ方法を記載いたしました。

簡単に、スマホショルダーストラップのご紹介

このストラップに使っているシルクリボンはとても丈夫で軽く、小さな鞄に入れてもかさばりません。

たまにショルダーストラップが必要な時があるじゃないですか。

でも普段は邪魔。。手首にかけられる程度の短いストラップでいいし。。長いチェーンはカバンの中でガチャガチャ絡まったら嫌だな。。

というお悩みを全部解消してくれるのがこのシルクリボンストラップ。

普段カバンに入れる時は金具を連結して、半分の長さにしてスマホストラップとして使えます。

下記の写真は、私の私物です。1年以上使っています。

この長さでも、肩にかけるくらいはできて便利です。

そして伸ばすと、肩から斜め掛けできる「ショルダーストラップ」になります。肩も痛くならず、軽くてとても便利です。

この便利さと可愛さを、皆さんにもお裾分けしたい。と思って、頒布分のストラップを作りました。

お手入れ方法

ストラップが汚れたり、しわになった場合のお手入れ方法をご紹介します。

基本事項
・リボンの素材はシルク(絹)100%です
・中性洗剤で手洗いしてください
・アイロン用スムーザーや洗濯のりは使用しないでください

洗濯とアイロンがけ

お洗濯は中性洗剤で。ハンドソープでも良いです。手で軽く洗って水を絞ってください。

脱水などはせず、そのままアイロンをかけます。麻~綿くらいの温度で大丈夫です。

※スムーザーなどのスプレーは絶対に使わないでください。シミになります。

アイロンが失敗したと思ったら、もう一度水で濡らして、アイロンがけをやり直してください。

これだけでOK。

再び取り付ける方法(ショルダーストラップ編)

リボンを再び金具に取り付けて、元の姿に戻します。

リボン2本を重ね合わせ、二本一緒に金具に通して、1回だけしっかりと結んでください。これだけでしっかり固定できます。

反対側も同じように結びますが、先にチャームを通してください。

チャームを通した後、金具にリボンを通します。そしてしっかりと結んでください。

これで完成です。

お手入れ簡単なので、シワになってきたな~と思ったら、時々洗濯・アイロンしてあげてください。

しっぽの長さの目安は10cmくらいです。体格に合わせて、長さを調節して結んでください。

スマホストラップ(ショート)編

チャームは片方にだけ通します。

金具にリボンを通す時は、端を揃えて二本同時に通して、1回だけしっかり結んでください。

完成です。

判らない事があれば、お気軽にご連絡ください。

コメントを残す