カテゴリー
瞑想の扉 自己メンテナンス

スケープゴートと偽善者:B87の感想

遅くなりましたが、B87の感想を。
今年に入ってから、メンタル側よりも肉体側で何かを感じます。
浄化も肉体中心で、色々感じるのですが、あまり言葉にならないですね。

B87を塗る前くらいから、自分メンテモードに入ったようで、アウトプットにエネルギーが回らない感じなのです。
なので、メール等でご感想など頂いたりもしますが、特に急を要するもの以外は、お返事していません。でもご感想頂けるのはとても嬉しいです。ありがとうございます。お返事できなくてごめんなさいね。
ここの更新も以前より減ってますが、書きたい事が出てきたら、またアップしようと思います。
とか言いつつ、趣味のブログは更新してるんだけどね。←

さて。。。B87を塗ろうと思ったきっかけは。。書いたっけ?←
ああ、書いてますね。。それすら忘れてたのか自分。。orz

愛の恨みですね。
男女の愛ではなくて、主に親子間の愛です。
B87は、プラクティショナーの間では男女間の愛情問題、男女間の報われない愛に効果がある、と言われていますが、親子間の問題でも効果ありますよ。

認めてもらえるかもらえないか、話を聞いてくれるか聞いてもらえないか、という体験は、大体幼少期の親子関係で得るものですが、
この経験が結局、自己肯定感を左右するんですね。
小さい頃にたくさん褒めてもらったり、話を聞いてもらったりした人は、ごく自然と自分の行動や決断に自信が持てるんじゃないでしょうか。

私は、自分でも可笑しいんじゃないかと思うくらい、自信ないんですよね。
で、「私の事全部認めてよ」っていう不満のようなものが、今頃になってふつふつ湧いて出てきた。
それを解消する為にB87を塗ろう、と決意した途端に、エネルギー的に動きがありました。
まだ塗ってないのに。(笑)

何を決意したかというと、
「自分をスケープゴートにするのはやめる。
みんな都合の悪い事を私になすりつけて、私に投影して、私のせいだと言って済ませてきた。
そうしている事にすら気づいていないんだ。だから、どれだけ言っても全部私の思い込みだと言われるのだ。
そういう役を降りるんだ。
その為に塗る」
という内容なんです。

結構幼いころから、周囲の人達にとって都合の悪い事を、私は無意識に引き受けてきたようでした。
私一人が犠牲になったら、全て丸く収まるから。
スケープゴートって、実は引き受けてる本人もほとんど無意識で、自覚がありません。犠牲になってるつもりもない、という事が多いです。

何でそんなことするのかと言うと、自分の事を主張しても認めてもらえないので、本来の自分を押し殺し、自分が犠牲になる事で相手に認めてもらおうとする行為なんですね。
犠牲になる事でしか存在意義が得られないとしたら、そんな苦しい事はないはずなのですが。

そこまでして認められたいのか自分。そんなん別に認めてもらわなくたっていいじゃないか。自分が自分でなくなる方がよっぽど辛いよ。
「本当の私」を表現していれば、私を受け入れられない人は去って行き、本当に私を好いてくれる人だけが集まってくるんだ。って、今は思います。

これ、3年くらい前に、一度解消したテーマだったのですが、その時は主に感情面での解放でした。感情の解放って大変ですね。。何度もへし折れそうになりましたが、なんとか峠を越えまして。。

で、今回は、メンタル的には結構静かでした。代わりに、肉体的には結構苦しかったです。
やっぱり、同じ課題を別の方向、別の次元から浄化してクリアにする必要があるんですね。
私はこれまで、思考と感情の次元を一生懸命解放してきたので、今は肉体的に来てるなー、という感じがします。

今回は、自分の為だけに何かをしてあげよう、という気力が湧いてきていました。
今までは、「誰か私の為にやってよ」だったんです。何で誰もしてくれないの、てね。
B87が、その「誰か」の代わりにエネルギーを与えてくれているような気がしました。
自分の為だけに自分が食べたいおやつを作ったり、自分の為だけにおでかけしたり。
好きな事だけをブログに書いたり。
そんな風に自分で自分を甘やかしつつ、今まで言えなかった事を、今回ハッキリ言う事が出来ました。

B87の深い所にあるテーマは「依存」です。
あらゆる依存関係に働きかける、と言っていいと思います。
親離れ・子離れ出来ない人、不倫の関係も依存の一つの形として現れるものです。
依存にも裏表があってね。
ネガティブに現れると共依存になり、ポジティブに現れると共生・共存になります。
今回私は、「もう誰にも共依存させないぞ」という、意思表示が出来たのです。

。。すみません、あんまりハッキリ書いてないので、何の事かよく解らないかもしれないですが。
でも、その峠を越えたら、後はとても楽でした。
ボトルが終わる直前、一人で日帰り小旅行に出かけて、とても癒される時間を過ごす事が出来ました。
私は自宅でお客様が癒される空間をご提供したい、と思ってやってましたけど、私自身がゆっくり癒される場って、持ってなかったなぁ、と気が付いて。

まず自分が癒されなければ、と思うのです。だから自分が経験した事しかシェア出来ないと思っているし、そうしてきたんですけど、今まではメンタル面だけに意識が行っていて、自分の物質面、肉体や環境面にはほとんど気が回って無かったんだな。。と気づきました。
それで、もっと具体的に、物質的にも自分が癒される環境づくりをしようと。。ごく自然と、そんな風に変わってきています。

誰かの為に自分を犠牲にして、後回しにして。。。ていうのはね、偽善者の思考なんです。
誰かの為に良かれと思ってお節介を焼くのも、もちろん偽善者ですが。
それが本当に本人の為になるのか、というと、ならない事がほとんどです。
お節介してもらって、本人がありがたがっているとすれば、それは共依存の始まりです。

厳しいかもしれませんが。全体の中で個を確立する為には、「ここから先は私自身が意思決定する部分だ」という、境界線を確立して、相手に越えさせてはいけない。と私は思います。

自分のテリトリーを守りつつ、自分の能力を発揮しつつ、自分の得意な事、エネルギー有り余る事で協力し合うのが、共生、共存じゃないのかなぁ、と思っています。
身を削ってまで誰かに与える必要ないですよ。
だって、人はちゃんと自分の力で立ち上がる事が出来ます。
相手を信じる力、というのも、共生には必要です。

お節介焼く人ってね、結局は相手の事信じてないんです。力
や能力が無い人だと見下しているんですよ。
お節介に甘えている人は、それに気が付かなきゃいけない。
自分には、寄りかからなくても立ち上がれる力や能力がある事に、気づかなきゃいけない。
その上で、与えられるものを感謝して受け取る。。そしてまた、あり余るものを還元していく。
負担の無い人間関係って、そういうものじゃないかな、と思います。

結構書けましたね。良かった良かった。(笑)

B87が終わってからは、「自分はこれでいいのだ」と信じる事に焦点が行ってました。
せっかく断ち切ったものを、再び拾ってこない為にね。
やっぱり、自信が無いからそう思うのかな。。と思って。
この状態をサポートしてくれるボトルを選んだのですが。。

我が家のアルケミーボトル3本。(笑)
この中から、今の自分に必要なボトルを、ペンデュラムで選んでみました。
私はてっきり、B41かな、と思ってたのです。でも予想外な事に、B51が選ばれまして。。

カードを引くと、第7チャクラ、高次に繋がれとずっと出ていまして。
それでこのB51なのかな。。と思いました。
今の状態を乗り越えるのに、精霊界の助けも必要なのかな、と思ったり。
てか、B51の下層が抜けるのは2回目ですよ。。。どんだけ恐れてんのん私。。

というわけで、もう既に塗り始めています。
B51「クツミ」
以前にも一度塗った事あるのですが、結構厳しいですね、クツミ先生。(笑)
今も、無意識の闇を見せられてる気分です。。。←
まあね、アセンデッドマスターが優しかった事はまずないのですが。←

また塗り終わったら、感想書きますね。

にほんブログ村 健康ブログ オーラソーマへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:オーラソーマ

 

コメントを残す