【桜荘園】令和二年の初詣│おはなし劇場

で、

新しい振袖に袖を通して気を良くした女子組に、

万理&百合「はっつもうで~っ!☆☆」

と迫られたので、行ってきましたいつもの神社に初詣。

白山比咩神社へ今年最初のお詣りです。

 

万理「はい初詣ーーーーーーーーーーーっ!!☆☆」

 

万理「うおあああぁああぁぁぁぁあーーーーーーっ!!☆☆☆☆☆」

(※初めてのお詣りで荒ぶる万理たんと辰納たん)

 

万理「はい、こちらが禊場になりまーーーーーーーす☆☆」

 

万理「すごい大きいー!綺麗ー☆」
辰納「そうだな」
万理「大きなプールみたい☆」
百合「それを言うなら湖でしょ」
辰納「そうだな」

 

比咩神社で一番好きな場所です。この日はお水が綺麗でした。

 

境内でも撮りたかったけど予想以上に人が多くて無理でした。。
次男を学校に送った帰りに寄ったので、平日の朝なら誰もいないかなーと思ったら、「お仕事行く前に寄りました」系の人たちがひっきりなしにお詣りに来ていました。。さすが正月だ。

ちなみにこの神社、三が日にお詣りすると2km先まで車が大渋滞して2時間以上動かないし境内では人混みに飲みこまれますご注意ください。。

 

お詣りして、受験生の長男にお守りを買ったんですが、これひょっとして、提督向けのお守り?明らかにお船の刺繍ですね。
最近見かけるようになったお守りです。

もちろん、審神者向けには白山くんの刀剣お守りがあります。

白山比咩神社は昨年、刀剣乱舞の白山吉光くんの聖地になりましたが、実は艦これの聖地でもあります。戦艦に由来する石碑が境内にあるんです。記念碑かな?言われないと判らない場所にポツンと立っていますが。

交通の便が悪いから、県外から来る人はバスツアーの人がほとんどで、普段は提督や審神者よりスピリチュアル系お姉さん達の方をよく見かける神社です。

 

万理「じゃ~ん!今年のおみくじ開封の儀~☆☆」

 

万理「このネズミちゃんの中におみくじが入ってるの!」
百合「この中に??」
今年は年女なのでちょっと奮発して高いおみくじを買いました。
百合「これでオーナーの今年の運勢を占うのね?」
万理「じゃあネズミちゃん!早速おみくじを出して~☆」

 

「。。。。。。ナンカ イッパイ カイテ アル。」

 

万理「。。えーと。。小吉??」
百合「今年は静かに時期を待つ方がいいんだって」
万理「新しい事はしない方がいいのね~。。まあオーナーさんは今まで溜めこんでるお仕事沢山あるみたいだからそれをやっつければいいのね☆」
辰納「なるほど分かった」←手伝う気満々

 

万理「旅行もあんまりいかない方がいいって~。マリ旅行好きなのに~」
百合「その分おうちで遊びましょ☆ オーナーさんがたくさんお洋服やお菓子を買ってくれたし」

 

万理「そうね!猫の着ぐるみも待ってるし!おうちで楽しみましょ!☆」
辰納「結局着ぐるみに落ち着くんだな」

ネットで引いたおみくじでも似たようなことを言われたからきっとそういうエネルギー回りの年なんだろうな~。

今年は本当に、昨年までのやり残しを完成させて、来年に備える年になりそうです。乳がん闘病で一度ぶち壊した生活パターンを、今の身体に相応しい内容に新しく築き直す年でもあるかな。山羊座の土の気が強い年だし、地道に地固めを頑張ります。

 

そんなわけで、うちの子たち共々、今年もよろしくお願いします☆

今年は、もうひとり、増やすぞ☆

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。