「72天使の役割と占星術の惑星」│内観考察

72天使ひとりひとりに当てはめられている惑星、というのは既にありますが、執筆する人によって解釈が違うようで、解釈の完全一致はしていません。それは個々人の解釈なので一致していなくて良いと思っていますが。

それとは別の話として、私は72天使のパーソナルエンジェルの役割に惑星を当てはめる、という事をしてみました。メモ的なものです。これはまだ考察中ですので、後で解釈が変更になるかもしれませんが、とりとめなく思いついた事を記録しています。
とりあえず、この解釈を考察して固めていく方針で作業を進めていきます。

以下は自分のTwitter個人アカウントからの引用です。当時のままで編集はしていないのでご了承ください。

子供の頃は、自分の意思を表明しても上から全否定なので、黙って行動せざるを得なかった。 今は年齢的に火星から木星期に入ったばかり、火星としては解放され完成してる感じはある。 でも今後は火星に拘ってると躓くかもな。木星を学ばないと。

蠍座の火星を持つ人 | astrology tokyo[アストロロジー トウキョウ]
蠍座に火星を持つ人は、物事を根本から変容させる大きな力を持っています。ですから、もう願望や希望を隠すことはやめて周りの人にきちんと伝えていきましょう。そうすることで周囲の人は火星蠍座さんを心から信用することができ、物事を大きく変える力を持つ火星蠍座さんのことを頼りにしはじめるでしょう。

人の上に立つ事は、昔は本当に自信なくてあり得なかった。 今は自信じゃないけど、変な臆病さは消えてる感じがする。 「お前が上に立つなんて」という人はまだまだ居そうだけど、そこは木星だからな、火星とは違うやり方になるよね。既にその基礎はある。
 
山羊座の木星を持つ人 | astrology tokyo[アストロロジー トウキョウ]
木星を山羊座に持つ人は、自分自身や組織・集団において達成したい目標を確実に形にしていく力を持っています。木星を山羊座に持つ人が、木星を生かせない状況というのは「人の上に立つ勇気が持てず自分を卑下している時」 いつまでも理想や夢を現実のものとせず、「自分なんて…」という自己否定の波に飲まれている時です。
 
蠍座火星だから変容成長にはこれからも火星は関わるけど、これから10年のメインは、 征服するため(火星)に上に立つんじゃなくて、幸福を広げるため(木星)に上に立つ。山羊座だから上に立つ、統率するんだねえ。。 ハカミアさんだな。

ハカミアとナナエルって、割と似てるとこあるから、あまり違和感はない。 ひとつ大きな違いは、 深く掘る(ナナエル)か、広く展開する(ハカミア)か。かな。

インカネーション二人が一番影響力強いので、そこが衰えることはないと思うけど、ハカミアは今まであまり意識しようとしても出来なかった分、これから何か得るものがあるかも。

今までで一番簡潔で分かりやすい山羊座木星。 私はこの山羊座木星が10室にある。 結局そういうことなのね。
 

画像

人様の解釈で自分にない視点を得られやすいのは占星術の良いところだなあと思う。
これはあくまでも私個人の所感ですが、72天使を占星術に当てはめると、
スピリチュアル・インテレクト=水星
メンタル・インテレクト=木星
ハート=金星
シェル・インカネーション=太陽
コア・インカネーション(ガイダンスガーディアン)=火星
という感じなのですが、皆さんはどうですか?

月はインナーチャイルドだけど、 ハートが二人いる場合は、
スピリチュアル・ハート=金星
メンタル・ハート=月 かな。
とりあえず鵜呑みにせずに、ご自分のチャートとネイタルを照らし合わせてみてくださいね。私の説がハマってるかどうか。 正直なとこ言うとデータが欲しいのですわ。

土星以降は「外因」と考えます。 72天使は身近な性格に現れる神性なので。 幼少期の土星は本来の性質を抑圧しますし。 でも、太陽や火星(インカネーション)に土星(悪魔)が働きかけ成長を促す連携みたいなものは感じる。 土星がサターンなのちょっと今腑に落ちた。(笑)

「悪魔」はでも、ハートやインテレクトにも働きかけていきますね、私の経験では。 72天使の低次の現れか、それとも私の魂の闇(インナーチャイルドの影)か。全くの外因か。

私的には、悪魔(土星)を完全排除する(否定的に捉える)と成長の為の刺激が無くなり精神的成長も止まる、「強み」も無くなると思っています。 悪魔は使いこなしてなんぼ。 ただ、相手の為でなく自分の私利私欲の為に悪魔を使役するのは意識レベルが低い人のやることですね。 私はそういう考えです。

他人の悪魔や念だけを悪魔と捉えているのか、自分の悪魔がおどろおどろしすぎて受け入れられないのか知りませんが、そういう方に異常と言われましても、ただ「悪魔」と呼ばれるものに対する理解や受容力が足りないんですね、としか言い様がありません。

向き合うべきは自分の「悪魔」の部分だけであって、周りで騒ぐ他人の悪魔や、人の考えを「異常」呼ばわりする念には従う必要はありません。 他人の悪魔に従う事は他人のコントロールを受け入れる事に等しいですので絶対に容認出来ません。 という考え方です私は。

「他人の悪魔をも魅力」しますか、私のハイヤーセルフは。(笑) ありがとうございます。←ここで否定しなくなった辺り
なんか悪魔の話になっちゃってるけどこれ72天使のツイートなんですよー。 皆様お時間ある時にでも考察してみてくださいね。

蠍座気質は「解り合う」が「相手と一体化する」に等しいから、どうしても自分が譲れない部分が相手と合わないと激しいアナフィラキシーを起こします。たまに命に関わります。精神的意味で。 そんなわけで、 「切る」というのは、蠍座以外の人にとっては「適度な距離を保つ」という意味になるかも。
自分が全く気にかけてない人の言動なら、さほど気にはならないものですから。

蠍座気質が愛情深いとか愛が重たいとか極端で激しいとか言われる由縁ですね。
私太陽は射手座だから志向性や興味やライフワークは射手座的だけど、 火星金星水星ってパーソナリティに直接関わる部分が全部蠍座だから、性格的には蠍座の女だと思ってる。

月か。。月が本来の自分とも言われますが、昔はこの月天秤座と火水金蠍座の兼ね合いで随分苦しんだ。 私的には月=インチャ、火水木金等は72天使的な捉え方なので、月は確かに素に近いのだが、月だけじゃ周りに振り回される経験もしたので、地上で生きる為には他の個性も必須と感じる。

月が他の個性(火水木金土)をどう使いこなすかとか、他の個性が逆に月を助けるとか、互いに矛盾した性質でも結局は助け合ってる、そういう感覚が私にはあるので。 このテーマでブログ書けそうだな。 オクが一段落したら書いてみようか。

面白い記事見つけましたね。 私は天秤座も射手座も蠍座も持ってるから、全部に頷ける。(笑)

星占い後半6星座 | 章月綾乃のホームページ
天秤座さんのこと。 天秤座は、愛と美の星・金星を守護星に持ちます。 バランス感覚に優れ、争いごとを嫌います。 欠点としては、優柔不断で迷いやすいといわれています。 が、毎度の体感なんですけれど、天秤座の人は、対極にある牡 […]

蠍座の対極って牡牛座か。。でも占星術の対極って、互いの要素をちょっと含んでたりしますよね。配分が違うようだけど。探究メインだけど創作も好きだったりしてね。 対極に関しては射手座と双子座が私には解りやすい。太陽と土星が絡んでるからかなり手こずった感じだけど。 なーるほーど。
 
 

にほんブログ村 美術ブログ ヒーリングアートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ローファンタジーへ
にほんブログ村

 


コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。