夏休みの思い出・2015│日常

やっと涼しくなってきましたねー。みなさんはどんな夏を過ごされましたか?
ここで我が家の夏休みのおさらいです。
コンパクトにまとめる為にインスタグラム経由で写真を貼ります。

写真の掲載日(時間)をクリックするとインスタグラムで詳細が見れます。

 

夏休みの思い出、その1。 立山アルペンルートから黒部ダムへ。

桜荘園 -作業場の片隅-さん(@ceresiamanere)が投稿した写真 –

立山で撮ったデジイチ写真は、徐々にこのサイトで使っていきたいと思っています。
ちなみに、前回の記事で使った空の写真は、立山の頂上から撮ったものです。

 

 

夏休みの思い出、その2。 福井の恐竜博物館。 桜荘園 -作業場の片隅-さん(@ceresiamanere)が投稿した写真 –

石川の白山にも恐竜パークがあるんですが、福井のは規模がものすごかった。常設展示面白かったです。
一日じゃまわり切れなかったので、また行きたいな。

さて、ここからはちょっと長いですよ。

 

夏休みの思い出、その3。 東京日帰り旅行。 まずは東京国立近代美術館へ。 この絵の実物がずっと見たかった。

桜荘園 -作業場の片隅-さん(@ceresiamanere)が投稿した写真 –

 

東京日帰り旅行の続き。 美術館を後にして、国会議事堂前へ。 私が国会前に着いたのは15時前。霞が関からずーっと行列が出来ていて人波が途切れない。もう国会前の車道には入れないんじゃないか、と思うくらい人が溢れてた。一瞬封鎖されてるように見えたが、それでも人の流れがあったのでどんどん前へ進む、につれて傘がさせなくなった。 人に当たって危ないので傘は閉じる。「前に行っても何もありません!将棋倒しになる可能性もあるからもう前へ来ないで下さい!」と誘導担当の学生さんが叫んでいた。それでもうちの旦那がどんどん先へ進むので、はぐれないよう子供をつれて進むと、とうとう国会正門前まで辿り着いてしまった。 一度見失ったら完全に迷子になりそうな位の混雑。正門前で一時身動きが取れなくなる。半分封鎖されて細くなった道をぎゅうぎゅうすれ違いながら歩いて、ようやくすぐ横の歩道に出た。正門前車道はコールで賑わっていたが、国会周辺の歩道は、プラカードを掲げながら静かに佇む人達で溢れていた。 うちら家族も暫く歩道に佇む。赤ちゃんや幼児のいる家族連れが街路樹の下にシートを敷いて座り込んでいた。プラカードを持っていない人も沢山いた。ただずっとそこに佇み、座り込み、じっと国会前の人混みを見つめ、コールに耳を澄ませている。そこで世間話をする人には、一人も出会わなかった。 交通規制で国会前に辿り着けなかった人達が、国会を囲む道の反対側の歩道に陣取り、プラカードを国会議事堂に向けてじっと立っていた。その列が全く途切れないまま、議事堂前駅に到着。その先の歩道にもプラカードを掲げた人波が続いていた。そして今から国会前へ向かう人波も途切れない。 これはマジで、国会議事堂囲まれてるぞ、と思わせるに充分な人出だった。子供たちが疲れたというので40分ほどしか居なかったが、帰りの駅のホームで、やはりデモに行ってたらしいおばさんに、三兄弟は微笑ましげな笑顔を向けられた。 少なくとも私がいた間は、物々しい雰囲気は一切感じず、ある意味とても和やかで、活気と希望に満ちたエネルギーを感じた。ただ平和を願い、子供たちの未来を思う気持ちだけが全体に漂う場所だった。行ってみて良かったと思う。 後で知ったんだけど、坂本龍一さんも来てたんだね。スピーチしてるステージまで辿り着けなかったんだ、人が多すぎて。国会前車道から弾かれた人たちは国会前公園に沢山いたよ。木々の合間から沢山の人影が見えていた。公園でもコールが沢山あがっていた。

桜荘園 -作業場の片隅-さん(@ceresiamanere)が投稿した写真 –

 

アキバのガンダムカフェ。 私がオーダーしたのは、ガンダム展コラボメニューの、 「帰れるところ」←プレート。 「こんなに嬉しいことはない」←ノンアルコールカクテル。 ビーフシチューだったので、お肉アレルギーの私は食べられるかどうか不安だったんだけど、このメニュー名聞いて注文しないなんてそれはないだろ。← いざとなったら旦那に食べてもらおうと思い、 「僕にはまだ、帰れるところがあるんだ…。こんなに嬉しいことはない…!」 を実現すべく注文。 アムロが、心通う仲間達と奇跡的な再会をするシーンを表現したプレートに、今の自分の上の状況を重ねずにはいられなかった。(←星紡夜話で書く内容なのでここでは省略) 結果大満足でした。お肉ほとんど入ってなかった。(笑) お野菜がすごく美味しい。 お肉は長男が食べてくれました。そして非常にもちもち感満載のナンは、三男にほとんど食われてしまったのですた。(笑) 桜荘園 -作業場の片隅-さん(@ceresiamanere)が投稿した写真 –

 

東京日帰り旅行、ラスト。 ガンダムカフェでまったりし過ぎまして、アキバを徘徊する時間がなくなってしまい、カードショップで某デッキセットを買いたかった次男にキレられてしまった。スマソ。orz ママもドールショップに寄りたかったよ。もし寄ってたら、「憧れの王子様」と運命的な出会いをして、ソッコーお持ち帰りしていたことだろう。 最後に、東京駅を外から見たいという長男のリクエストにお応えしてから帰路についた。 そして私と長男と次男は、「今度東京に来たら、必ずアキバで買い物する!」と、アキバリベンジを誓ったのである。 それ以来、 「今度いつ東京行くの~?」 と、事あるごとに子供達にせがまれている。orz うん。行きたいけどね。北陸新幹線が半額くらいになってくれれば是非ソッコーでね。←

桜荘園 -作業場の片隅-さん(@ceresiamanere)が投稿した写真 –

今年の夏は、全く宿泊しない日帰り旅行ばかりでした。
経費節約したつもりが、新幹線に乗ったら全部パーになりましたねー。なにしろ5人分だからねー。(笑)
凄く快適なんだけど、もう少し安かったらなぁ。

それでは、子供たちも学校始まったし、ぼちぼちと作業にとりかかります。

 

にほんブログ村 美術ブログ ヒーリングアートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ローファンタジーへ
にほんブログ村
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。