和アートWS・夏凪│パステルアート

DSC08272

一昨日描いた絵です。
この絵のお手本は、ギャラリーの中にあります。
私は今回、朝日っぽく描いてみました。

海の表情を描くのはちょっと難しいですね。
陰影の感覚が解れば書きやすくなると思うのですが。私自身が感覚で描いているので、これを教えるのが難しく。。技術はもちろん必要だと思うのですが、描いている最中は、技術なんて意識していないのですよ。すみません。(笑)

そういう「感覚」って、教えてもらっても身に付くものではなく、自分で経験した中で掴み取る事でしか、身に付かないと思うんですよね。

あんまり、自分でこうしよう、とコントロールしないで、半分くらい成り行き任せにした方が、結果的にいい感じの絵に仕上がったりします。
どんな絵に対してもそうであるとは言いません。
私の場合、自分のイメージ通りの絵を描きたい時は、水彩色鉛筆を使います。

あくまで私の場合ですが、
和アートを描く時は、「さあ、今日はどんな絵が出てくるかな~」と、自分でも解らない状態で描き始めます。
まるで深層心理から絵が浮かび上がってくるような感じです。
色を何色も重ねて描く場合は特に、その傾向が強くなるような気がします。
エゴがコントロール出来ない所から湧き上がってくるものが、形になるような感じ。
だから和アートは面白いな~と思います。

調子悪い時は本当に描けないのです。どす黒く良く解らない絵になってしまうのですが、そういう時は、私はネガティブアートとして描きます。
そういう時こそ、何も考えずに溜まっているものを出し切るように描いていく。
すると不思議と芸術的な作品に仕上がったりします。
私にとって、絵は心を映し出す鏡みたいな感じですね。

また次回も楽しくお絵描きしましょう☆

にほんブログ村 美術ブログ ヒーリングアートへ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。