【ショップ】「無地のカード」お取扱い始めます

久々に卸さんから面白いカードを入荷しました。
自分で好きなようにオリジナルカードを作れる「無地のカード」です。

本日21時から、ショップカートでお取扱い開始いたします。ご入用の方はショップへどうぞ。

 

私いまタロット作ってるでしょ?
PCの中だけで情報整理してると、インスピレーションに制限がかかる感じがするので、紙のデッキも使ってます。今までは、画用紙切って、思いつくことを書きこんで、凄い適当な感じで作ってました。情報整理用なのでそれでも良かったのですが、ただ一つ問題がありまして。
画用紙だと机の上でシャッフルできないのです。。正位置だけなら手で持って切るだけで良かったんですが、逆位置作ると机の上でこねくり回す必要があるわけで。画用紙だとカードが全然滑らなくて混ざらないんですよね。

そんな時に見つけてしまいました、このカード。

DSC03274

久しぶりに市販のオラクルカードと同じサイズのものを触ってみたら、すごく大きく感じる。。
右上の画用紙デッキが自分で作ったものです。私の手にしっくりなじむサイズに切ってあります。オラクルカードの2/3くらいの大きさです。
自分のカードを作り始めてから、他のカードをほとんど触らなくなっていたので。。改めでデカイな、と。ガタイの大きな西洋人なら大きくてもいいのかもしれませんが、東洋人の中でも小柄な私が作るんだったらこれの半分のサイズでいいわ。。厚みも半分くらいにしたい。でないと片手に収まらない。タロットは枚数が多いし尚更、サイズは小さめで行こうと思っています。

オラクルカードの大半が、西洋人が作ったものをそのまま日本でリリースしてるんだもんね。。もっと日本人に合わせたサイズに作っていいと思いますよ。使いづらいもの。
サイズだけでなく、中身ももっと日本人の感覚に合ったもの、日本人が理解しやすいものを。。八百万の神様がいる土地柄、たいていのものは受け入れられる性質を根底に持つ日本人。。ですが、受容の根底には、揺るがない何かがあると思うのです。理屈も感情も超えた、もっと純粋なもの。でないと受容なんで出来ない。
とはいえ、三次元に居る以上、地上にある「何か」を介してしか、私たちは高次のエネルギーを感じられないので、「私が持つ個性」、「私というパイプ」を介しながら、この世的な思想や宗教の枠を超えたその先にある「純化されたもの」を感じられるものになれば。。使っていくうちに、そういうものを感じられるようなデッキに仕上げられたらいいなぁ。
と考えていますが、最終的にどうなるかは謎です。(笑)

そんなことはともかく。

 

DSC03276

とりあえずタイトルだけを書き写し、書き写し。
実際にカードを使いつつ、気づいたことを書きとめるスタイルで進めているので、最初は真っ白。今までのものもちょっと淘汰したいしね。今回のデッキから逆位置を正式採用するので、カードの名称が変わったものもあります。ある程度決まったら、タロットbotにも反映させていきます。

 

DSC03278

一通り書き写したデッキで、ケルト十字展開してみました。カードがデカいので重なってますが。
やっぱり逆位置あった方が良い!ものすごく解釈が楽になりました。すごく解りやすくて笑いがこみ上げてくるww

しかし。。これはひょっとしたら、タロットの絵を描き直さなきゃいけないかもしれないな。。
もういっそのこと、絵なしでもいいかもしれない。。という思いがよぎり始めていますが。。「絵」が持つ独特の情報も捨てがたいのですよね。。
うわ~。。。描き直しかぁ。。。(遠い目)
。。。逆位置整理が終わってから、どうするか考えます。

 

とにかく「無地のカード」、いろいろ使えます。1セット24枚入りですので、私のようにタロットを作るなら4セット必要ですが、一般的なオラクルカードデッキを作るなら2セット購入すればOKです。
21時にカートをアップしますので、興味ありましたら、ショップを覗いてみてくださいね。

にほんブログ村 美術ブログ ヒーリングアートへ
にほんブログ村

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。