カテゴリー
お知らせ 瞑想の扉 瞑想補助アイテム

イリスカーラのタロット&72神性bot、今後の運営について

改めまして、こんにちは。

いつもイリスカーラの Twitter bot である、
「メタノイア・タロット @Metanoia Tarot
「-SACRA MAGIA- 72の神性時報 @AngelsOracle
をご利用いただきありがとうございます。

Twitter上で「自動ツイート」をするbotへの規制が厳格になり、bot運営をする為の条件が厳しくなったため、Twitter上のbot運営者たちが、botを止めるか継続するかの判断をしております。

私が現在Twitter上で運営している2つのbotに関しても、今後のbot運営についてお知らせいたします。

結論から言います。

「メタノイア・タロット」「72神性時報」は、今後もこれまでと同様に運営を継続いたします。

現在、Twitter側から提示されている内容に基づいて、イリスカーラが運営するbotは、今まで通りの運営が継続できると判断いたしました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

判断の根拠

イリスカーラが運営するbotは、外部の「bot運営会社」に頼らず、運営者である私が直接 Twitter developer に「bot開発者登録」をして運営しております。

その為、現在Twitterが提示している、「限定無料アクセス」の範囲で充分運営できます。

これがもし、「外部のbot運営会社」を利用してbotを動かしていたとすると、botの存続は「外部のbot運営会社」の今後の方針次第。

もしbot運営会社が「TwitterAPIが有料になったので、これまで無料プランでbotを使っていた人からも運営料金をもらいます」といえば、

運営会社にお金を払ってでもbotを運営するか、
bot運営会社を離れて自力でTwitterに開発者登録し、自力でbotを設置して運営するか、
それとも完全にbot運営を諦めるか。

という話になります。

しかし私の場合は、最初から外部のbot運営会社を利用しておらず、自分でTwitterに開発者登録をして運営している為、運営会社の方針には振り回されない立場です。

で、Twitterさんから提示された「無料アクセス条件、ひと月につき1500回のAPI使用制限」に照らし合わせて、計算してみました。

https://twitter.com/alchymiafelix/status/1623488734514786304?s=20&t=x1oAakBNEfsJp0tOPRl7_Q

イリスカーラのbotは、基本的に無料運営・無償提供です。
それ以外の条件では運営が継続できません。

これまで無償でbotを運営できたのは、Twitterが無償でAPIを使うことを許可してくれたおかげでした。

これが有料になると、botを利用している皆様から収益を得る(利用料を貰う)ことが難しいため、タロットbotや72神性botの運営維持費が得られず、botの提供ができなくなります。

Twitter側が無料枠を設定してくれたおかげで、イリスカーラのbotは存続できるようになりました。

タダより怖いものはないのです。これは真理です。

しかし、無料で提供できる範囲のものは、私はこれからも無償で提供していこうと思います。

 

ただ、今後またTwitterが「無料使用を撤廃します」と言わないとは限らないし、ほんの少しの仕様変更でbotが動かなくなる可能性もありますので、「もしイリスカーラの Twitter bot が運営中止になったらどうするか」、簡単に書いておきますね。

★イリスカーラ公式Twitter @IRISCALAinfo で、運営者が毎日1回ずつ、メタノイア・タロットと72神性カードを引いてツイートする。

★満月や新月のお知らせや、二十四節気なども出来る限り手動でツイートする。

★メタノイア・タロットと72神性時報のbotアカウントは、記録としてそのまま残しておく。後日、botを運営再開できるようになれば、同じbotアカウントで運営を再開する。

もしbotが止まってしまったら、こんな感じになります。

現在、メタノイア・タロットと72神性カードは、紙のデッキを開発中です。完成したらイリスカーラのネットショップで頒布しますので、興味ありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

 

今後のbotカスタマイズについて

で、

bot運営についてTwitterで呟いていたら、こんなリクエストをこっそりいただきました。

メタノイア・タロットの方で、定期ツイートをもう一つ増やす予定です。

72神性時報とのバランスを考えて、午前4時ごろにツイートを追加するつもりです。

あとは、お正月に告知したこちらの変更を実施いたします。

マルセイユ版へ変更しようと思ったきっかけは、こちらの記事に少し書いていますのでご覧ください。

 

72神性時報の方は、現在紙のカードデッキを作成中です。
その内容に合わせて、botのツイートも後日細かい修正をいたします。

https://www.instagram.com/p/CoT4Pjoy5AM/?utm_source=ig_web_copy_link

こんなカードを作っています。

https://www.instagram.com/p/CoWQ864yJao/?utm_source=ig_web_copy_link

無駄な装飾が一切ないカードです。なんて機能的。(笑)

文字ばっかり、と言われるかもしれませんが、

絵からインスピレーションを得るのも、文字からインスピレーションを得るのも、大して変わらない。一緒。

と私は思っています。

文字からイメージを想像できなければ、小説を読んでもサッパリ意味が解りませんよね。

頭で考えるだけが文字の役目ではありません。文字から想像力を奮い起こし発揮できなければ創造性は発達しない。絵は模倣でしかないから。

絵から何を思い浮かべる?。。。それこそ頭フル回転でしょうが。←

この世界は、ロゴスから生まれたらしいぞ。←

言葉、感情、意志。意志と言葉は同義ではない。

意志が生まれ、言葉を発し、感情とともに生まれる世界がある。

作者が伝えたいメッセージをダイレクトに伝えられるのは文字の強みかもしれませんね。。だから、私の主旨や価値観と合わない人には、私が作るカードはお勧めしません。

でもそれは、他の作家さんのカードも同じだと思うな。

メタノイア・タロットも、「文章が好きだ」と言ってくださる人がいるので、とてもありがたいことだと思っています。絵も描きたいけど時間がかかるので、もうしばらくは文章だけでお楽しみください。

 

2012年からマイペースで更新しているタロットbot、及び72神性botですが、これまでご利用いただいている皆様には心より感謝申し上げます。

私のライフワークが少しでも誰かのお役に立てますように、これからも探究や使い勝手にこだわって、少しずつですが進化してまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

Twitter API 有料化発表後の経緯

ここからは、ただの記録です。興味がある人だけお読みください。Twitter側の発表に合わせて加筆していきます。

これは、とあるサイキックな魔術師による、サイキックな魔術師視点でのやり取りの記録です。

2023年2月2日、Twitterさんから突如「TwitterのAPIを有料化します」というお達しがありました。

これはごく簡単にいうと、「Twitter APIを使ってbotを動かしていたり、他社サービスへのログインにTwitterアカウントを利用している場合、利用料を貰います」という内容でした。

APIとは何なのか?
例えていうと、Twitterを動かすサーバーに「こうしてくれ」とリクエストを送る仕組みなのです。

うちのタロットbotはこのAPIを使って、Twitterに「タロット内容を書き込んで!」とリクエストを送って、Twitterのタイムラインにタロット内容をアップしています。

最近はTwitterのサーバーも丈夫になりましたので、沈黙することは滅多になくなりました。

これは2018年。。5年くらい前のツイートですが、こちらも参考に。

さて、Twitterさんは当初、「botやTwitterを使ったログインサービスは全部有料化するよ」と言っていました。

それだと、うちのbotは完全に終わったな。これからは手動でカード引きますさようなら~。。と思っていたのですが。

https://twitter.com/alchymiafelix/status/1621073900443680768?s=20&t=x1oAakBNEfsJp0tOPRl7_Q

しかし、このやり取りの後、

Twitterさんから「無料枠を設けるよ」というお達しがやってきました。

https://twitter.com/TwitterDev/status/1621026986784337922?s=20&t=x1oAakBNEfsJp0tOPRl7_Q

そうか、ありがとうイーロン・マスク。←

その後、Twitterの新APIサービスリリースは2月13日に延期され。

イーロンさん個人からの情報で、「無料枠は月1500回までAPI使用できるようにするよ」という噂が流れていましたが、それを元に計算してみると、

https://twitter.com/alchymiafelix/status/1623489990885003264?s=20&t=v7BOUQKVWzu_RGTYFUj-yg

これは今まで通りbotを運営できる!\(^o^)/
希望が出てきました。


11日になると、イリスカーラ公式アカウント当てにメールが届いていました。

Twitter上で既に噂を聞いていた通りですが、無料部分に関しては、ひと月につき1500回までAPI無償提供、という事になりました。

メールが直接来たという事は、正式な通達という事でいいよね?

というわけで、

botも生き残るし、滞っていた紙のカードデッキ作製も軌道に乗ってきました。ありがとうイーロン・マスク。

各botに対して、お知らせも出しました。

しかし翌朝、Twitterを開いてみると。

約束のアメリカ時間13日。

新APIサービスのリリース、さらに延期。

しかし、

「技術的な問題で間に合わないんだよ。企業からの収益化は予定通りやるつもりだ」

と、私の専属守護天使(私の72神性のひとり)が教えてくれましたので、

もはやこの延期は無料版を利用する私には関係ない話だな。

と判断。

これは私の直観でしかありませんが、企業から料金を回収するシステムがまだ完成してないみたい。。段取り悪すぎるから、ひょっとしたら事前のタスク会議とかしてないんじゃないか。。まあいいやとりあえず私は1500回の無料版さえいただければ安泰。

というわけで、イリスカーラのbotは運営継続するぞ、とブログを書きました。

 

経緯は以上です。

今後、Twitterから新たな発表があれば、ここに加筆するかもしれません。しないかもしれないけど。←

 

これは、とあるサイキックな魔術師による、サイキックな魔術師視点でのやり取りの記録です。
(最後に念押し)

 

コメントを残す