カテゴリー
瞑想の扉 自己メンテナンス

HSP

エンパス・HSPに関する、今の私の考え方です。
Twitterで呟いたものの纏めになります。

 

HSPに関して、これは割と良記事ではなかろうか。

https://works.litalico.jp/column/mental_disorder/018/

私は比較的HSS寄りのHSPと言えます。射手座だし好奇心は割とあるんだけど、独りになった後にどっと疲れが来て倒れる。(^^;)

私はやっぱり、今の趣味やライフワークは自分に合ってるんですよね。死ぬまでずっと続けられるものを見つけられたのは幸せではないかな。

私は基本、完璧主義者なので。。(ほかの鑑定でもそう出てくる)。。作業の進み具合も遅くなって申し訳ない。。加えて今は花粉に集中力を持っていかれているし。。
でも、適当にやることを心がけます。
72天使ワークブックも自分的には完璧じゃないけどまあいいやって感じで形にしてアレなので、次の増補版もそれくらいの気持ちで出します。。けど。。とりあえずまだ出せない。。←

HSPという定義が出来る前はエンパスと呼ばれていました。古いスピ系の人ならみんな知ってるはず。
感受性が強く人の気持ちが察せないと仕事にならないからか、スピ業界にはHSP(エンパス)の人が沢山います。

エンパスの対義語がサイコパスです。

サイコパスはエンパスの真逆で、感受性が乏しく人の気持ちを察知できない。
目の前で人が苦しんでいても、その人の苦しみが感知できない、理解できないのがサイコパスです。
道徳観念や倫理観にも乏しいと言われています。
サイコパスは犯罪者予備軍として認識されることが多いです。

エンパス(HSP)に振り切っちゃうと本人が非常にしんどいんですが、
サイコパスに振り切っちゃうと本人は楽しくても周りが非常に迷惑します。
そういう意味でサイコパスの方が社会的に害悪で、精神療法などが必要とされています。

ほどほどが一番楽なんですけどね。。

HSPは生来のもの、と言われていますが、私はスピ業界に入るまでは気づきませんでした。でも、社会に出て仕事を始めると精神的に疲れやすい自分に気づきはじめるんですよね。頼まれごとをなかなか断れなかったりとか。

スピ業界入って能力開花してからは、倒れそうなほど非常に厳しかったですが、だいぶ対処法が身に付いたのか、嫌なことは普通に断れるレベルにはなってます。

HSPは他人に厳しく冷たく接するくらいでちょうどいい。

と私は思ってます。 でないと、自我が保てません。

境界線、境界線、といいつつ頑張ってきたけど、
他人を突き放して追い出すくらいでないと、自分が他人の意志に乗っ取られてしまう。それがHSPの苦しみ。

だから、HSPの人は「自分だけの軸(思想概念)」をしっかり持つことが非常に大事です。

他人が「良いよ」と勧めてくる思想は絶対ダメです。

HSPが人間関係で一番大事にすべきなのは、「他人の意見をちゃんと尊重できる人」と付き合う事。

頭ごなしに自分の意見を否定してくる人は論外です。一番敬遠しなきゃいけない類の人です。自分の意志が乗っ取られてしまうから。

相手のエネルギーに染まってしまうのがHSPなので、スピ系の人でHSPの自覚がある人は、意志を変えようとする念の類を感知するとすぐ逃げるんですが、ちょっと共感ポイントがあると相手に引きずられるんですね。。

気を付けないといけません。(自戒)

HSPの人は、泣き落としや情に訴えかける強引な思考操作にはくれぐれもお気お付けくださいね。

 

HSPでない普通の人は、他人には努めて優しく親切に接してあげてください。

そうしないとサイコパスになるよ、「普通の人」はね。

 


私に「サイコパス」って呪いをかけてくる人、自己紹介をありがとうございます。

あなたの言う通り、あなたはサイコパスですね。

 

コメントを残す