カテゴリー
風の小径 詩片

「桜追唱」│詩片

 

DSC00035  

「あの頃」の私には、守るものがあった。

それを守るために、ずっと必死で戦ってきた。

でも、私はすぐに傷ついて、戦線離脱を余儀なくされた。
仲間は、傷ついたり袂を分かったりして、ほんの僅か残るだけ。

傷ついたままでも戦える。戦いたいから。

癒えない傷を負ったまま戦場に出て行こうとする私を、私の片割れが引き止めた。
「もう、駄目だよ」
でも、あの人ひとりだけで行かせられない。

行かせたくない。

あの人には、私たちにはないコネクションがあった。
頼みの綱はそれだけ。
当時のお偉いさん達に、話を聞いてもらえたら、こちらの言い分を聞いてもらえたら。

あの人は必至でお偉いさん方を説得したけど、結局駄目だった。

最期の戦いに臨んで出ていくあの人を、私は見送るしかなかった。

「生きろよ」

あの人と地上で会った最後の日、
私の病床を見舞ったあの人は、そう言い残して去っていった。

今なら解る。
あの人は、死に場所を探していたんだ。

不器用だからさ、
曲げられなかったのさ、己の意地みたいなものを。
信念っていうより、意地だね。

生きられなくて、ごめん。

「あんたが倒れさえしなければ、あの人は死なずに済んだんだ」

そんな風に、私を責める誰かの声が聞こえた。
そうなんだろうか。
私にはそんな力があったろうか。
あの人を支えるほどの力なんて。。。あの人を、守るだけの力なんて。。

私は、何を守りたかったんだろう。
 
 
私の記憶の断片には、ずっと桜の花があって、
私達はずっと、大きな古い桜の樹を守っていたんだ。

この桜の樹は、とても立派で、見事な花を咲かせているけど、
どうして、桜の樹なんか守ってるんだろう。。
こんなものを守るために、なんでこんなに命がけで、必死になっているんだろう。。

十代の私がそう呟くと、一緒に桜を守っていた小さな子供が、笑顔で無邪気にこう言った。
「だって、サクラはニッポンのしょうちょうだもの!」

。。。ああ、
この子がそう言うなら、間違いない。

これだけは、絶対に、守らなきゃ。
って、なんで、これを思い出しただけで、号泣しそうになるんだろうな。

私が守りたかったのは、
あの人と私が守りたかったのは、
この国に生まれ育った人としての、誇りと尊厳だったのかもしれない。
  

 

DSC00068 

 

にほんブログ村 美術ブログ ヒーリングアートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ローファンタジーへ
にほんブログ村

コメントを残す