カテゴリー
瞑想の扉 瞑想補助アイテム

「新月のアロマ」ブレンドオイルレシピ│瞑想補助アイテム

今日はスーパームーンの後の新月。。ですね? ←最近カレンダーが把握できない人
先の満月は、私自身は結構大きな節目になった気がします。
で、今回は、以前ご紹介したオリジナル香水の元になっている、アロマオイルのブレンドレシピをご紹介しようと思います。

私が作ったブレンドは4種類ありまして、それぞれに見えない次元におけるいろんな効果を狙ってブレンドしています。今回は私自身が使ってるうちにちょっと修正を加えた部分もありますので、まだレシピ公開してないブレンドと合わせて載せていきます。
 
 
【ブレンドオイルレシピ】
アロマバスやアロマ雑巾はもちろん、ルームスプレーや香水などの原料に使える、作り置きのブレンドオイルです。
10mlのアロマオイル用遮光瓶(ドロッパー付き)を用意して、下記のオイルを投入してください。

・「光の香」(こうのか)10mlボトルを作る際の分量
 ベルガモット 15滴
 コリアンダー 6滴
 ローズマリー 6滴
 ラベンダー 9滴
 ゼラニウム 9滴
 フランキンセンス 18滴
 サイプレス 9滴
 シダーウッド 9滴
 サンダルウッド 9滴

「光の香」は、高次との連携を強固にしたい時や、エネルギーの浄化に役立ちます。
低い次元の意識から抜け出せないなーもっと高い次元に繋がりたいんだけどーと思う時にオススメ。
これでアロマバスをするとオーラ浄化の助けになります。
ルームスプレーを作ってお部屋の浄化に使うのもおすすめです。
香水として使う際は男性にオススメの香り。
寺院などで焚かれているお香を、少し甘くしたような香りです。
 
 
・「森の香」(もりのか)10mlボトルを作る際の分量
 ティートゥリー 6滴
 ユーカリ 9滴
 レモン 12滴
 ペパーミント 9滴
 ジンジャー 9滴
 ラベンダー 9滴
 ゼラニウム 9滴
 サイプレス 6滴
 ミルラ 9滴
 パチュリー 12滴

「森の香」は、余計な雑念を取り払い、やりたい事に集中したい時にオススメのブレンドです。
頭グルグルして眠れない時に、これでアロマバスをすると意外とリラックスできます。
元々はトイレの芳香剤として作ったので、抗菌効果もちょっとあるかも。
香水として使用する際は男性にオススメの香り。
柑橘系寄りのスッキリさわやかな香りです。
 
 
・「愛の香」(あいのか)10mlボトルを作る際の分量
 ジンジャー 6滴
 タンジェリン(マンダリンオレンジ) 18滴
 パルマローザ 12滴
 クラリセージ 6滴
 ローズウッド(又はリナローウッドで代用可) 6滴
 ローズ・アブソリュート 18滴
 イランイラン 6滴
 ベンゾイン 18滴

「愛の香」は、「愛あるコミュニケーション」をテーマに作ったブレンドです。
人の輪を大切にしたい時、円滑な人間関係を築きたい時にオススメ。
ツインソウルとのコミュニケーションにも使ってみてください。
アロマバスに使うと、ローズの香りで幸福に満たされ「お風呂がご褒美」な気分になれます。
香水として使用する際は女性にオススメの香り。
薔薇がメインのフローラルな香りです。
 
 
・「瑞の香」(みずのか)10mlボトルを作る際の分量
 グレープフルーツ 9滴
 クラリセージ 12滴
 ジンジャー 6滴
 ゼラニウム 9滴
 ジュニパーベリー 12滴
 ジャスミン 12滴
 ベチバー 12滴
 アンジェリカ・ルート 9滴
 フランキンセンス 9滴

「瑞の香」は、自他の境界線を明確にしたいエンパスの方にお役立ちのブレンドです。
状況を客観的に見たい時や、自己確立と自尊心の強化をしたい時、誰の影響も受けないで感情を整理したい時にもオススメ。
サイキックアタックや霊障が酷いわ。。と思う際はアロマバスに使用してよく浸かって下さい。
この「瑞の香」と粗塩の組み合わせが、今私が考える中で最強の「悪魔祓い」コンビ。←
香水として使用する際は女性・男性共にオススメの香り。
ちょっと複雑な香りがします。私の第一印象は「瑞々しい」でした。時間と共に瑞々しさが抜け土臭くなりますが、この土臭さが境界線保持に役立ちます。
 
 
【注意事項】
・アロマオイルは必ず天然精油100%のものを使用してください。(←安い合成のものは私は気持ち悪くて使えないです)
・上記のオイルはトップノートからベースノートの順に並んでいます。知識のある方は活用してください。
・ブレンドオイルを使用する際は良く振ってからご使用ください。
・アロマバス(湯船に精油を垂らす)の際は5滴以内の使用に留めてください。
 
 
【上記のブレンドオイルを使った簡単なアロマ製品の作り方】

・ルームスプレー
※お部屋にスプレーして場の浄化をしたり、頭の上や肩などにふんわりスプレーして、オーラ浄化やリフレッシュにも使えるアイテムです。
 100mlのスプレーボトルを用意します。
 無水エタノール 20mlを投入。
 ブレンドオイルを30滴投入。
 精製水をボトル一杯に注ぐ。(蓋した時に溢れないよう量に注意)
 目安としては、精製水+エタノール9:アロマ1の割合です。
 エタノールの量はお好みでいいですが、少なすぎるとスプレーが出にくくなります。
 よく振ってご使用ください。

・リードディヒューザー
※お部屋の浄化に使えるアイテム。スプレーが面倒な方にも。
 50mlのガラス瓶を用意します。(プラスチック製は不可。変質します)
 無水エタノールを40ml投入。
 ブレンドオイルを投入。(種類によって入れる量が変わります。下記は目安です)
 「光の香」50滴、「森の香」40滴、「愛の香」30滴、「瑞の香」20滴。
 香りの強さがそれぞれ違うので、お好みでブレンドオイルの量を加減して下さい。
 ※40mlに対して50滴以上入れないで下さい。
 リードを瓶に差し込んで完成。

・パヒューム(香水)
※オーラ浄化と保護に使えるアイテムです。
 携帯用香水瓶香水用スプレーボトル(5ml)を用意します。(液を入れる部分は必ずガラス製のものを使用)
 無水エタノールを4ml投入。
 ブレンドオイルを20滴投入。
 よく振って、1か月間熟成。時々様子を見て振って下さい。
 1か月後に完成。

こうして見ると、パヒュームがどれだけキツイものなのか良く解りますね。。
香りがキツイなーと思われる方は分量を変えて、オードトワレなど作ってみるのもいいかと思います。私は作った事ないのでトワレのレシピは書きませんが、検索するとレシピがすぐ出てきますのでお試しください。

でも、私的には、一番エネルギー的な効果を実感できる使い方は、アロマバスです。
お風呂に数滴垂らすだけで、全身をアロマの香りとエネルギーに浸せます。とても簡単なので、是非やってみてください。
アロマ雑巾もこれでやるとお掃除はかどると思います。私は面倒くさい時はルームスプレーで誤魔化しちゃったりするんだけどね。ダメじゃん。←
 
 
誰でも簡単に、アロマを自己メンテナンスに活用して頂けたらいいな、と思ってレシピを公開していますが。。使用するオイルの種類が多いのは、私が効果面で色々とこだわっているからです。精油を揃えるのに手間がかかってしまったらすみません。

ご自宅でご自分用に作って使用する分には全く問題ないですが、上記と全く同じブレンドのオイルを使用して商売されたい方や、ワークショップ等で使いたい方は必ず当方へご連絡ください。著作権料頂きます。
 

にほんブログ村 美術ブログ ヒーリングアートへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ローファンタジーへ
にほんブログ村

 

コメントを残す