カテゴリー
日常

モッコウバラが満開

さぁガーデニングシーズン到来ですw
我が家の玄関アプローチに立っている、モッコウバラのアーチが満開になりました。
壁側は黄色い花でいっぱい。

てゆーか、去年にもまして庭の手入れをサボっていたので、ぼっさぼさでちょっと見苦しい。。

アーチには白と黄色のモッコウバラを這わせていますが、毎年、黄色いのが先に咲くんだよね。

玄関前はこんな感じで。

白い子ももうすぐ満開になりそうです。

アーチの下の方にはクレマチス。
毎年大輪の花が咲いて見栄えがいい。

奥の方にはピンクっぽい子が。もうすぐ開ききるぞって感じ。

 

今年はジューンベリーの実が、木のてっぺんの方にばっかり付いてる。
収穫する前に鳥に先越されそうな予感。。(笑)

てか、ホントに芝生も伸び放題だし天気もいいから草抜きするか。
というわけで、撮影会から急きょガーデニングへと突入。

庭と言うにはおこがましいほどの、狭いスペースに結構カツカツに植えてるので、ほっとくといつの間にかジャングルになってしまううちの玄関アプローチ。←
ちょっと目を離したスキに、植えた覚えのないものが生えていたりする。

てか、薔薇の後ろにいつの間にかシダが生えてるし。(爆)
苔っぽい植物が芝を侵食しているし。

アンタ一体どこから来たんだ。( ̄▽ ̄;)

さすが北陸。ほっとくとジメジメ系植物が自生するのだな。←

いやいや。ターシャ・テューダーの庭並みに広いんならまだしも、うちは車一台分のスペースしか許容範囲がないのでね。選別はしなければならない。許してくれたまへ。(笑)

要るものと要らないもの。三次元という限られたスペースで生きてる間は、ちゃんと選別をしなきゃねぇ。。

とか要らん事を考えつつ、サクサクと草を引き抜いて、

足元がだいぶスッキリしましたかねぇ。。まだちょっとボサボサ感はありますが。
。。芝刈り機がねぇ。。去年の夏に煙吹いて壊れてしまって。(爆)
また今年新しいの買わなきゃな。。

まぁ、自然な感じの方が、私は好きです。妖精さん来そうな庭が好き。(笑)

で、今度はもっさりと伸び続けている蔓バラ、ポールズヒマラヤンムスクの誘引をどうしようかと、ダンナと協議中。
去年、かなりいい加減に伸びているのをまとめて冬を越してしまったので。。窓を覆う勢いでもさもさと生い茂って蕾が付いている。

花が終わったら、時期は早いけど誘引作業をしようかな~。ホントは冬の間にしなきゃいけないんだが。

ともあれ、これからうちの狭い庭も見ごろなので、アトリエにお越しの際はぜひ庭も楽しんでくださいませ。
モッコウバラが終わった頃に、桜のようなポールズヒマラヤンムスクも満開になるかな~。

 

 

コメントを残す