カテゴリー
風の小径 星紡夜話会員記事暫時全体公開 星紡夜話・みなもの光

【星紡夜話】みなもの光27・闇の深淵1

空虚。

そんな名前の闇と関わるようになってから、どれだけの転生を繰り返したろうか。
完結されていたはずのループに、今、再び穴が開いた。

突然切られた。

ただ、虚しく満たされない。

その穴を、最初に開けたのは誰だ。
その穴に闇を注ぎ込み、蓋をしたのは誰だ。

他でもない、自分自身だ。
空虚という名の闇を満たすために、どれだけのものをそこへ取り込んできたのか。
もう分からないくらい、長い間、その闇は、この胸の中に潜み続けている。

卑怯者と呼ばれようと、
人でなしと呼ばれようとも、
止めるわけにはいかなかった。

ここに辿り着くまでは。
真に欲するものをこの手に掴むまでは。
それがただひとつの生きる望みであればこそ。

そんな想いを、
彼女は汲んでくれていた。

望むものを手にした。

今こそ、決別の時。

ただ、感謝の念しか湧かない。

ありがとう。

マーシア。

マーシアが本来の姿を取り戻してから、ユリウスが沈み込んでいることには気付いていた。
ただ、メイシンには理由がよく分からない。
ユリウスはその日以来、言葉数も少なく、何をするでもなく、ただぼうっと座り込み、自室に篭る事が多くなった。
メイシンが知っている彼とは、明らかに様子が違う。
見かねて、彼女はユリウスの部屋を訪れた。

「…ねえ。最近おかしいよ、ユーリ」
ベッドに座り込んでいる青年の顔を覗き込んで、メイシンは息を呑んだ。
「ちょっと……何なの、その顔……」
蒼白。というよりも、感情の片鱗が表に出ることのない、能面のような顔が、そこにはあった。
その能面の口が、僅かに開く。
「……抜け落ちた」
「え?」
「……半分…抜け落ちたみたいなんだ……俺の中から」
なにが、と、口にしてから、メイシンは脳裏をよぎった可能性に絶句する。

彼の中から抜け落ちたものの正体。

「…マーシアが、変わっちゃったことと、関係あるの?」
青年は動かない。
「抜け落ちたって、マーシアのことなの?」
じっと下を向いたまま、焦点の合わない瞳を、足元に向けている。
「ねぇ、そうなの!?」
動かない青年の肩を揺すって、メイシンは叫んだ。

彼が神殿を、マーシアと二人で復旧したときに気付いた。
彼と繋がれるのは自分だけではない事に。
だがそれは、二人だけのツイン契約を結んで、もう「過去の事」になっているはずだった。
何故今、マーシアの存在が、彼をこんなに苦しめているのか。

何故、マーシアが「抜け落ちた」事で、彼がこんな状態になっているのだ。

「何でそんなことで落ち込むの? あたしがいるじゃん! 何でそんな顔するのよ!」

自分はツインであるはずなのに。
彼を愛せるのは自分だけであるはずなのに。

自分は彼だけを見てきた。
だが、彼が見てきたのは自分だけではなかった。

その事実を突きつけられたような氣がして、メイシンは居ても立ってもいられない。
表情の抜け落ちた顔を掴んで、彼女は涙を滲ませながら彼を呼んだ。
「あたしを見てよ! ユーリ!」

あんたを愛せるのは私だけ。
お願いよ。もう他のところは見ないで。
昔からずっと愛してるじゃない。

愛してるじゃない。
何で分からないの!?
何でよそ見するの!?
愛してるのに!
最初からずっと。

「……最初からずっと、お前が好きだったよ」
メイシンの、心からの叫びに呼応するかのように、ユリウスが重い口を開いた。
「ずっとお前が好きだった。だから…お前のところに、何度も転生できた」
メイシンの青い瞳から、涙が一筋、流れ落ちた。
「愛が見えなかった頃、愛を知らなかった頃、俺は愛を学ぶために、それこそ何でもした。
知りたかった。感じたかった。愛とはどんなものか」
それが、彼が「アレクセイ」と呼ばれていた頃の過去のことだと、彼女はとっさに感知した。
「……ひょっとして、あんたが感情を失くしたのは」
涙目で青年の瞳を覗き込みながら、メイシンは恐る恐る尋ねる。
「あたしを、殺しちゃったからなの?」

ユリウスの表情は変わらない。
ただ、碧の瞳の奥が、少しだけ揺らいだように、彼女には見えた。
「……愛する術を知りたかった。一から全てを学びたかった。……そこで、彼女と出会った」
ユリウスの白い顔を掴む腕から、力が抜けるような感覚に、メイシンは襲われた。

彼に「愛」を教えたのは、マーシア。

「愛が分かるようになった頃、やっとお前に会えた。……でも、また、救えなかった」
自ら死を望むように死んでいった、黒髪の少女の姿が、彼の脳裏から離れない。
ユリウスは、淡々と、かすかな声で言葉を紡ぎ続ける。
「諦めきれなかった。お前に会いたかった。会うたびに、少しでも、お前との距離を縮めようと……」
息が切れたように、か細い声が途切れた。

本当に欲しかったものは、他の何でもない。
お前の愛だよ。
お前を愛する方法だよ。
お前に……愛される術だよ。

口から出せない言葉を、ハートチャクラに託して、彼はツインへと繋ぐ。
それを受け取ったメイシンの瞳から、涙が溢れて止まらない。
青年の足元にうずくまり、嗚咽を堪えている彼女の胸に、また声が響いた。

(……俺のこと、まだ、好きか?)

それが胸に届いた途端、彼女は涙を堪えることを諦めた。
「……好きだよ…大好きだよ……あたしはユーリしかいないんだよぉ…」

床にへたり込んで泣きじゃくる彼女の真っ直ぐな髪を、虚ろな瞳で見下ろしながら、ユリウスは再び、口を開いた。
「……付き合ってくれるか」
話しかけてくれた彼に応えるため、メイシンは涙を拭って、腫れた目を上げた。
「…どこに?」
「……神殿」

彼の体は、極端にエネルギーが不足している状態だった。
マーシアが抜けた穴を、とにかく埋めなければならない。
ツインの愛情と信頼を確かめて、彼はひとまず気力を取り戻したようだ。
とにかく彼女を悲しませている状態から、抜け出そうと考えた。

メイシンは、そんな青年の手を取り、力強く頷いた。


やっとまとまった。。
最後までキーパーソンだねぇ。君は。。(笑)
多くは語らないでおきましょう。。
次回のことも。。。orz
だって、あの人、超怖いし。orz

コメントを残す