カテゴリー
風の小径 星紡夜話会員記事暫時全体公開 星紡夜話・カスタリアのほとり

【星紡夜話】カスタリアのほとり29・廻(めぐ)り

長い間、眠っていたような氣がする。

ヒーリングポッドから起き上がったメイシンは、軽く伸びをして辺りを見回した。
自分が起こされたということは、彼も回復しているはず。
視線をめぐらせて、それらしい人物を探してみたが、彼女の目には留まらなかった。

それどころか、気配すらない。

嫌な緊張感を胸に感じていると、大天使の声が耳に飛び込んできた。
「お目覚めですか?」
振り仰ぐとラファエルが立っている。

「佐守はどこ?」
「帰りましたよ」
スイスブルーの瞳が、点になった。あまりにも予想外の返答だったらしい。
「何で!?」
「彼が帰ると言ったんです」
ラファエルの言葉を聞くや否や、藍色の髪をなびかせて、メイシンはヒーリングポッドから飛び出した。
その華奢な肩を、大天使が捕まえる。
「もっと自分を大切になさい」
「なに? どういうこと」
自分の肩を捕まえる手に力が入るのを感じて、少女はその手を振り払うのをやめた。
「わたしは自分を大切にしてるし、佐守のことも大事なんだよ!」
「だからこそです」
エメラルドの静かな瞳が、少女を諭す。
「あなたが自分を犠牲にして、一番悲しむのは彼ですよ」
「分かってるそんなの!」
「石を分けると言ったのは何故ですか」
いつになく強い口調で、緑の大天使が問いかけた。
その問いの答えは、即座に喉へ上がってこない。

代わりにこぼれ落ちたのは、何故か涙だった。

海の底で静かにくすぶるような感情が、ポロリ、ポロリと涙を押し上げる。

「もう彼を悲しませてはいけない。もっと自分を大切になさい」
彼女が何故泣いているのか、この涙をあふれさせている根源の感情には、分かっているようだった。
気丈な姿を押しのけ、完全に涙の感情に支配された少女は、すがるものが欲しくて大天使にしがみついた。

今まで無意識に押さえ込んでいたのだろうか。今の今まで、自分でも気付かないほどに、彼女は気丈に振舞っていのだ。
その苦しくも切ない、そして不安を抱えた涙を、優しい大天使のローブに押し付けた。

ラファエルは、少女の細い身体を受け止める。
藍色の髪を撫でながら、癒しの大天使は静かに瞳を閉じた。

「大丈夫ですよ。。。マーシア」

あまり責めないでくれ。
原因を作ったのは俺なのだから。

少女の涙を感知したのか、静かな青年の声が、頭の中でこだました。

色とりどりの薔薇が咲き誇る庭。
時期を過ぎて落ちる花弁が、強い風に舞い上がる。
ここは確か、彼女が剣を鍛えていた場所。
荒涼として何もなかった広場が、一面の花畑になっている。
あまりの変わりように驚き、青年は碧い瞳を見張っていた。
いつになく強い風が、濃い茶の髪を揺らす。
花の中を歩き回り、透明に輝く珍しい薔薇の花弁を見つめていた時、彼女の切ない涙を、彼は感知した。

いつもそうだ。
いつもそうやって、俺は彼女を追い詰めていく。

碧色の揺れる瞳を伏せ、深いため息を、彼はついた。
。。。彼女がしてくれたことを、今度こそ忘れまい。
彼が自分の胸に言い聞かせたとき、涙を感知していた場所から、彼女の気配が消えた。

直後、背後に現れた気配に振り向いた途端、藍色の長い髪が胸に飛び込んできた。
彼女が起こした風が、落ちていた花弁を舞い上げる。
小柄な身体が長身にしがみつき、青年の胸に顔をすっぽりと埋める。
彼はしっかりと、その身体を受け止めていた。
そして彼女の涙した理由に、小さく謝った。
「。。。済まなかった」
「そうよ。先に帰るなんて酷いじゃない」
予想外の答えだった。いや、予想以上にはぐらかされた、と青年は思った。
まだ涙の跡が残る青い瞳で、少女は彼を見上げた。

黒に近い、ダークブラウンの髪。
あの魂と同じ、パライバトルマリンの瞳。
知性を感じさせる、落ち着いた風貌の青年。

佐守だ。
ほんとに佐守だ。

涙腺の緩んだ瞳に、また涙が溢れ出した。
嬉しさと共に、恥ずかしさもこみ上げてきて、少女は慌てて顔を拭う。

両手で涙を拭う少女を見ながら、青年は自分の胸に手を入れて、青い石を取り出した。
「ありがとう。返すよ」
彼の手の中で輝く、スイスブルートパーズの石に、少女は目を見張った。
それは、彼女が自身の胸から取り出した時のまま、完全な形をして光っている。

割らなかったんだ。

ラファエルが彼女をたしなめた理由が、メイシンにはようやく分かった。

でも。。。

戸惑い、青年を見上げるスイスブルーの瞳が、不安げに揺れているのを見て、青年は微笑んだ。
「傍にいてくれるんだろう?」
少女はすぐに頷いた。
彼は信じてくれたのだろうか。石がなくても、もう離れたりしないと。
もう二度と、彼を否定しないということを。

見上げる碧い瞳は、静かに微笑んでいる。
彼の手が、少女の白い手を取り、スイスブルーの石を握らせた。
本当にいいのかと、もう一度見上げる青い瞳に、青年は頷いた。

透き通る青い水が揺れるように光る、魂。
少女は両手で、それを胸に押し当て、本来の場所に収めた。

「。。。ごめんね」
「なんだ?」
「だから。。。」

言葉がもどかしかった。何を言っても、本当に伝えたいことが伝わらないような氣さえした。
だから大きく深呼吸すると、えい! と気合を入れて、少女は青年にもう一度抱きついた。

温かい、心臓の鼓動が聞こえる。
目を閉じると、静かに光る碧い石が見える。
背中と髪に、青年の温かい腕の感触を覚えた。

風が静かに、二人の周りを花弁で染めていく。

その温もりだけで、今は十分だった。


なんとなく、もっと客観的に書きたいと思って、今回は書いてみました。
自分のことだと思って書くと、どーしても表現しきれなくてね。恥ずかしい文章になってるなぁって思うのです。orz
どうやったら、時間軸完全無視の前後不明なお話を、。。。しかも感情体にモロダメージ受けることなく、自分が受け取ったイメージ通りの文章に仕上げるか。
アップした後も、書き足したりしてるんですよ。。はしょってるつもりないんですけどね。。。
文章をじっくり吟味する時間を、与えられないっていうか。早く書かないと追いつかない、追いつかないって。。。締め切りなんてない筈なのに。(笑)
それじゃいかんだろうと、今回は比較的、落ち着いて書きました。
いつかもっとしっかり加筆して、ひとつの作品としてまとめられたらいいなぁ。

あ、念のために言っておきますが、ジェレミーと佐守は同じ魂です。
同じ魂なんですよ~っ(笑)
。。。って本人が言ってるんだもん。。。( ̄▽ ̄;)

コメントを残す