カテゴリー
風の小径 星紡夜話会員記事暫時全体公開 星紡夜話・カスタリアのほとり

【星紡夜話】カスタリアのほとり1・再会

人の気配のない森の中を、メイシンは歩いていた。
左手には剣を携え、うっすらと獣道が通る上を、草をならしながら歩く。
明るい森だが、ひと際明るく輝く場所へ、その道は続いていた。

獣道が開けた先には、小さな泉があった。
降り注ぐ光に照らされ、水面は輝く。フェアリーダストのような輝きだ。
清らかな泉の傍に、白いドレスの女性が座っていた。
メイシンは思わず立ちすくむ。

髪は蒼。瞳は空を映したような水色。
だが、それ以外は自分に瓜二つの女性が、目の前にいたのだ。

白いドレスの女性は、メイシンを見るなり、ふわりと身を起こし、
漆黒の髪に抱きついた。

「おかえりなさい」

透き通った声が、メイシンの耳元で囁いた。
森がざわめく。
おかえり、オカエリ、おかえり。。。
この森は、彼女と深く結びついているようだった。

少し戸惑ったが、照れるのを隠しながらメイシンはつぶやいた。
「。。ただいま」

黒い髪を抱きしめていた腕が解かれ、蒼の女性は囁いた。
「その、剣は?」
「ああ」
左手に握っていた鞘を、少し持ち上げてメイシンはため息をついた。
「ミカエルに押し付けられちゃった」
苦笑いを返す。

戦いの人生を完遂した自分。
生まれ変わってなお、自分に出来ることは、戦うこと。
だが、
今は少し違う。
我武者羅に斬るだけの自分ではない。
大切なものを守るために、もう二度と、自分の命をないがしろにはしない。

彼女が握る透き通った刃には、一点の陰りも無かった。

琥珀色の瞳が澄んでいるのを見つめて、空色の瞳は微笑んだ。
彼女の素直な微笑みに、メイシンはまだ慣れない。
メイシンの瞳は、澄んだ泉の水を映した。
揺れる水面を見つめたまま、彼女の瞳は、少し沈んだようだった。
「。。。佐守は?」

視線は泉に逸らしたまま、低くつぶやくメイシンを、蒼の女性は少し悲しそうに見つめた。
「会いたいのね、彼に」
琥珀の瞳は、水面の揺らぎを、取り付かれたように見つめていた。

約束していたから。

独りよがりの約束かもしれない。
自分よりも長く生きた彼は、自分亡き後、約束など忘れてしまったかもしれない。
第一、自分が彼の申し出を承諾した覚えも無い。

でも、彼の「約束」があったから、自分は砕け散らずに済んだのだ。
肉体は砕け散っても、魂のひとかけらは、彼の元へ還ることが出来た。
だからこそ、いま自分はここにいる。

今なら、多分、素直に言えるだろう。
「ありがとう」と。


はい、後半に続きます☆
大まかな内容は、瞑想してる間にイメージで来るんですが、
書き進めるうちに、もっと詳しく出てくるんですよね。
心理描写が。
ひねり出して出てくるんでなくて、自然とこんな風だな、と思って書ける。
昔は小説書くのに頭ひねり続けたのに、今はなんて楽なんだ。(笑)
いやいや、逆に今の方が、「言葉は不自由だ」と感じるんですが。
イメージや感情で受け取ったものを、完璧に言葉で表現するのは、不可能に近い。
いや、私の語彙が足らないのは置いといて、(^_^;)
日本語だから、英語だからっていう次元じゃなく、三次元の表現の限界を感じるっていう感じ。

いや、それはさておき。
メイシン、見事な復活ですね☆
そこまで吹っ切れてるとは思わなんだ(笑)
そしてマーシアと再会。
この二人。。まさかとは思うが、ツインソウル??
見た目があまりにもそっくりさんなので。。。
いえ、まだ確信が持てないので、保留にしときます。(^ー^;)

コメントを残す