2014年3月のお知らせ

3月になりましたね。昨日は月初めに新月が重なる素敵な日でした。
せっかくお知らせコーナーを作っているので、月に一度は事務的なお知らせをしようと思います。

サイトのお知らせ
2月中に、サイトの中をちょっぴり整理しました。
今はリアルで「作る」作業に比重が傾いているので、サイトの更新は、ゆっくりのんびりとさせていただきます。多分、お知らせしない所でコッソリ何かやってます。
ブログの更新は、ほとんどドールネタになるかも。。今もそうか。(笑)マイペースで更新していきます。

ショップのお知らせ
今月の「メールリーディング」オーダー受付数は3件です。
年度末が近いので少なめにしてます。
4月から消費税率が8%になりますので、ショップのほうでも価格の改定作業をします。
また時期が近づきましたらお知らせしますね。

botのお知らせ
本日2日から、タイムラインのタロットを呟く時間帯を、一部変更しています。
「天使時報bot」22時のタロット→21時
「星紡夜話bot」3時のタロット→2時
今月中に「星紡夜話bot」のリプライを修正します。タロット内容の変更は、今のところありません。

どーでもいいお知らせ
PCを乗り換えました。これまで使ってたVAIOくん、何年使ってたか覚えてませんがよく頑張ってくれました。でももうハード的に限界です。動かなくなるまで待ってると、大切なお客様の72天使データファイルや、記事のネタになる非公開メモが吹っ飛んでしまうので、そうなる前に乗り換えられて良かったです。
図らずも新月直前に我が家に到着、引き継ぎ作業をしているうちに新月になったという、すごいタイミングで来てくれました。丸一日かかりましたがスムーズにお引越し完了。今はもう新しいPCでこの記事書いています。

新しいPCは、VAIOくんではなく、LIFEBOOKになりました。。最初はVAIOにするつもりでしたが、店頭で実物見たら、現行機は私には合わないと判りまして。それよりも店頭でLIFEくんのタッチパネルに一目惚れ。キーボードも打ちやすくていい感じ。あとは中身だとばかりに店員さんにいろいろ聞いたのですが、店頭販売モデルにはピッタリな子がいませんでした。。
私の使用用途では、「ハイスペックモデルでないとダメですね~」というわけで、カスタムメイドになりました。いや本当に、中身が進化し続けてデカく重たくなっているのに、ボディの方がもうそれを扱いきれない限界ギリギリまで来ていましたから。
おかげさまで店頭モデルでは入れてもらえないブルーレイディスクドライブも入れてもらえたので嬉しい♪ これでやっと「サイコパス」の特典BD見れる。←アニメのサントラ
ハードディスクの空き容量が限りなくゼロに近づいていた旧PCでしたが、新しいPCに乗り換えたら以前の4倍以上の余裕ができました。ハイパフォーマンスに耐えられる「肉体」に生まれ変わった我が愛機、これで一安心です。

DSC00751

一番驚いたのは、画像の解像度。
今までアップしてきた自分の写真が、この新しいPCだとボケて見えてしまう。。恐ろしいくらいの差がありました。これからは縮小率変えないとダメですね。とりあえず、上の画像くらいの大きさならボケずに表示されるようです。「おはなし劇場」の写真の貼り付け方も考え直さなきゃね。いじりながらいい方法考えてみよう。

ウィンドウズ8に乗り換えるなら、タッチパネル式のPC買った方が絶対いいな~と思いました。最初にスタート画面を見たときは「なんじゃこりゃ」と思いましたが、タッチパネルだとスマホ感覚でPCいじれます。逆にノングレア(普通の液晶)だと不便かも。そういうOSなんだね、8って。
実はまだマウスを接続してないのですが、このスマホ式タッチパネルのおかげで全く不自由してません。むしろ指で操作した方が便利かも、と思うくらい。スマホ操作に慣れてる方にはオススメ。

長々とPCの話ばかりしちゃいましたが、今年に入ってから今度の新月になるまでの間に、物質的なハード面で古いものや必要ないものを手放し、「卒業」をして、新しいものに乗り換え、刷新、「新たに出発」と具体的に大きく変わっていきました。物質が動くというのは凄いことですね。観念ではなく、実際に変わってきているのを実感できます。
「これでもう本当に、本腰入れて昨年からの続きを完成させないといけないよ」と、ハイヤーさんたちからも言われているので、ネットで時間潰さずにリアルで作業に勤しみます。
お絵かきと、情報のまとめ、気分転換を兼ねて物作りやドールいじりです。書いとかないとすぐサボっちゃうから書いときます。ネット上で音沙汰なかったら真面目に作業してると思ってください。(笑)

どーでもいいお知らせが長くなっちゃいましたが、今月はスタートにもってこいな月なので、意識してやるべき事をやっていきます。

おし、やるぞ!←気合い

にほんブログ村 美術ブログ ヒーリングアートへ
にほんブログ村

ちなみに、タッチパネルPCから見てる方は、トップページのサムネイル画像を長押ししたまま、指をちょっと横に滑らせると、リンク記事を開くことなくブログタイトルだけを浮かびあがらせる事ができます。そのまま隣の画像に指を滑らせて移動すると同様にタイトルだけ表示できます。これでマウスオーバーと同じ動作が可能です。指を離すと右クリックメニューが出ちゃいますけどね。
※この操作はスマホとタブレットでは無効です。タッチパネルPCのみ可能です。