ユノア姉、メイク塗装の様子│ドールカスタム

組み立てが終わったらメイクです。
いつかエアブラシが欲しいなぁと思うのですが、今やっとパステルメイクに慣れて来た所だし、しばらくはパステルで続けてみようかなと思います、ドールメイク。

今回もまっしろけのフェイスパーツやドール素体が出てきますので、苦手な方は閲覧しないでください。

***********

 

 

詳しい解説はしません。とりあえずこんな流れでメイクしてます、という事で。
今回メイクするのは、ユノ姉ベリアのデフォルトフェイスです。

 

DSC02026では、ルーさんの顔を作ります。
まずは、眉の下書きをします。SD教室で習った方法とはちょっと違います。
私は色鉛筆でしっかり線を決める方が綺麗に仕上がるので。
左右対称、黄金律の眉を目指して、クルクル角度を変えながら眉をチェック。

 

DSC02027眉の形が決まったら、アクリルでメイク開始。
まずは先ほどの眉毛を上から筆でなぞります。

 

DSC02031その後、目元周り。下まつ毛、アイライン、まぶたの線、口角を描きます。
実はこの眉毛、失敗してます。ちょっと目から離れ過ぎてるのですが、この時点では気づかず。
後で加筆修正した写真が出てきますので。。

とりあえず、ここまで描けたら筆作業は終了。
定着スプレーを吹きます。

 

DSC02033次はパステルでチークを入れます。
いつも使ってるのは大体こんな感じ。あとパールの粉も使います。
ユノアのフェイスは小さいので、コットン使いません。綿棒をほぐして筆にします、私は。
ちなみに、和アートのように指でパステルを乗せると、ものすごいムラになります。油脂も混ざるのでレジンキャストにはよろしくないそうで。ドールメイクの際は手垢や手脂が付かないよう手袋推奨。

 

DSC02034まずはピンクを乗せます。
お化粧してるっぽい女性を目指してるので、唇のピンクは濃い目。
ここで一度定着スプレーを吹きます。

 

DSC02035その後、影を入れます。ブラウン系で主に目元を。
唇ももう少し濃くします。
影の入れ方とか、頬のチークの入れ方とか、色々あるんですよね。順番も人によって様々。ルーさんは大人の女性を目指してるので、チークは横から。

納得がいったら定着スプレー。私はミスターカラーのUVカットつや消しと、造形村のフィニッシングパウダースプレーの2種類を使ってます。

 

DSC02039グロスバーニッシュで艶を入れて、まつ毛を付けて完成。
アイを入れてボディにセットしてみました。
眉毛はまだ修正前で、少し浮いた感じになってます。

 

DSC02041では、ついでにボディメイクをしちゃいます。
とはいっても、見える部分だけです。パステルでほんのり血色が良くなる程度に色付けするだけ。
うちの子は白を着る機会が多いので、パステルメイクだと服に塗装が付いてしまう可能性の方が高い。以前は全身メイクとかしてましたが、最近は手足と首筋だけです。
ユノアは服を着なくても美しい子ばかりなので、肌を見せるモデルさんなら全身メイクすると美しいですよね。うちは今の所、ヌードモデルをやってくれる子がいないので全身メイクしません。(笑)

。。。誰ですか、「俺脱いでもいいぞ」って言ったのは。あんたは軍服着てなさいユーリ。←

でも、全身メイクするならやっぱりエアブラシ塗装の方がいいと思う。

 

DSC02042首から肩、手首、足先をメイクした所。
これで全身にスプレーします。メイクしていない場所にも、全部定着スプレー吹きます。目的は黄変予防。
私は野外撮影する派なので、日焼けによる変色防止の為にVUカット効果のあるスプレーで予防。
完成品でやって来た子にも、念のため服を着せる前にスプレーを吹きます。

 

DSC02044ここで、先ほどのルーさんの眉毛を直しました。ちょっと太くしたらバランスが良くなりました。
左が今回メイクしたフレッシュ肌。右は以前のルーさん仕様妖精肌。眉毛ゲジゲジでしたね。(笑)
今回は美人のお姉さんメイクになったんじゃないかな。

では、次に右の妖精肌のメイクを落として、アーシャの顔を作ります。

 

DSC02045アーシャの顔は、中性的なナチュラルメイクを目指します。
元々女性顔の造形なので、ちょっと男前になるようにメイクすれば、中性的になるかな、と。
今度は眉毛失敗しないぞ。という事で、キリッと下書きしました。

 

DSC02046筆入れが終わった所です。ちょっと少年ヴィエル寄りの顔になったかな?

 

DSC02047パステルメイクが全部終わった所です。ほんっとうに陰影つけただけのナチュラルメイクです。
アーシャは化粧っ気ゼロな子なので、血色が良くなればオッケー。

 

DSC02052ボディにセットしたらこんな感じ。以前のアーシャよりもキリッとしましたね。ちゃんとメリッサにシドくんが混じってる感じがするので満足です。
これで今回のメイク作業は終了。

 

DSC02059今回メイクした二人に並んで貰いました。
二人とも、ユノ姉ベリアのデフォルトフェイス。削りなしでメイクだけが違います。まるっきり別人ですね。
メイクだけでかなり印象が変わるから面白いですね。眉毛の違いは本当に大きい。

そういえば、うちのマーシアとジェイくん(アンとピッコロ)が同じヘッドだと分かった時はびっくりしました。双子ちゃんだと思ってなくって。メイク次第で性別も変わるんですね。
ドールメイクを始めてから、人の顔を描くのって面白いなぁと感じてます。
また機会があったら、いろんな顔の子をメイクしてみたいですね。

 

にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村