体が現す中身のバランス。│自己メンテナンス

最近、ハタ・ヨーガを始めました。
とはいっても、教室に通ってるわけではありません。
私は「皆と一緒にやる」だと絶対続かないというのが、もう身に染みて分かったので、おうちで一人黙々とポーズを決めております。
でも、その方がいいみたいです。

以前、ヨガのDVDを買って、試してみても続かなかったのですが、今回は自分にピッタリの教本を見つけました。
私は、ただの運動や楽しみというよりも、「身体を動かす事で、自分自身を知り、気づきを得る」という要素があった方が続くようです。今回はそんな本に出会えました。

ただでさえ体が硬いんですけど、実はその方がいいんだ、という主観と価値観の転換。

まだまだ鍛えられる場所があるというのは素晴らしい事ですね。(笑)

で、左右のバランスを見るようなポーズでは、左足に比べて、右足が軟弱な事に気づきまして。
右を軸にすると左を支え切れず、左を軸にすると、右がそれについて行けない。

人の身体をカバラの生命の樹に当てはめると、右半身は男性性の柱に当たります。
なんて軟弱なの、私の男性性。。。ああ、ジェイくん(私の男性性)があんな事になる理由が解ったぁぁ。(爆)

なるほど。。「思考(女性性)で意識上昇する世界は終わり。これからは体(男性性)を動かさないと燃え尽きますよ」とハイヤーが言っていたのはコレか。

とか、勝手に腑に落ちつつ、一人で結構楽しめました。
毎日少しずつ続けて行きます。無理は禁物。

ヨガをやろうと決めた最大の理由は。。肉体の遺伝子レベルから来る私の性質を、どうにかしてコントロールしたい、という所から来ています。
今の私の悩みは、魂的な部分と言うよりも、もっぱら肉体的な部分です。

ギャラリーに絵をアップする為の準備中に、エレマリアさんに描いて頂いた絵を見つけまして。
あ、ギャラリーは絵をスキャンし直して、徐々にアップして行きますね。

SONY DSC

「クレヨンエンジェル」で描いて頂いた、私の絵です。
この時に引いてもらったカードが、「自分を大事にする」という内容でした。
ヨガをするという内容も含まれていまして。エレマリアさんの他にももう一人、私に「運動しなさい」とアドバイスくださった人がいましたが。。体を動かさなきゃいけない本当の理由が、やっと分かって来た気がします。

運動をする事が、結果的にあらゆるレベルで自分を大事にする事に繋がるんですよ。って、こんな書き方したら分からないかもしれませんが。
肉体を自分自身がコントロールする事。第三者に自分の肉体を自由にさせない事、コントロールさせない事。私の場合は特に、シャーマンや巫女という過去生を多く持っている為に、これが重要なんですね。

今日は30分くらい?、ちょっと体をひねったり曲げたりしただけですが、これだけの事が解るとなると、面白いですね、ハタ・ヨーガって。

毎日少しずつやって、習慣にしていこうと思います。

 にほんブログ村 美術ブログ ヒーリングアートへ
にほんブログ村